2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーウィン―進化の海を旅する

『ダーウィン―進化の海を旅する』を読んだよ。何故かダーウィンに惹かれています。ダーウィンものは何冊か読んでいるけど、こちらも彼の生い立ちから業績までを簡単にまとめたもの。本格的に語ろうとすれば、一冊では終わらない分量になるんだろうけどね。本…

日本の鉄道 車窓絶景100選

『日本の鉄道 車窓絶景100選』を読んだよ。鉄オタの超オタク的会話の数々。鉄子も登場。本書は、新潮社から出ている『日本鉄道旅行地図帳』の中で、「車窓絶景」を100箇所選ぶという企画があり、その100箇所を選ぶための座談会の模様を収録したもの。リソー…

となりのクレーマー

『となりのクレーマー』を読んだよ。単なる苦情なら、素直に対応できるんだけど…。某S百貨店のお客様相談室長だった筆者がその経験をまとめたもの。百貨店という性質上、いろいろな種類の苦情が上がってくるのは事実。店側の明らかな過失ならば、誠意を持っ…

偽善エコロジー

『偽善エコロジー』を読んだよ。今、環境問題って話題になりやすいのはどうしてだろう。幾つかの環境問題に関する本を読んでいるけれども、本書はどちらかというと生活に即した形で話題提供、っていうか筆者なりの検証をまとめたもの。分かりやすい話から入…

脳のからくり

『脳のからくり』を読んだよ。脳科学は、医学でもなく、物理学でもなく、化学でもなく、ましては哲学でもない。サイエンスライターの竹内薫氏が、脳の基本をまとめたもの。あとがきにもあるように、筆者自らが勉強して書いたものなので、非常に分かりやすく…

芸術の神様が降りてくる瞬間

『芸術の神様が降りてくる瞬間』を読んだよ。芸術の神様の言っていることは難し過ぎる…。茂木さんが「ニューロンの回廊」というBS日テレの番組で対談したものをまとめた本。対談の相手は、町田康(作家、ミュージシャン)、金森譲(ダンサー、演出振付家)、…

哲学ってなんだ

『哲学ってなんだ』を読んだよ。岩波ジュニア新書にしては難しい…。題名通りの内容だけど、なんだかスッキリ分かった!!までは辿り着かず。冒頭は筆者の哲学との出会いについて。そこでは、哲学の思考法について述べるているよ。哲学の思考法は、真理をつかむ…

入門!論理学

『入門!論理学』を読んだよ。懐かしい論理がいっぱい〜。野矢先生の本は、過去に何冊か読んでいるけれども、どれもが事例というか、例題が楽しくて、それにつられて、つい考えてしまう。本文にも書いてあるけれども、例を考えるのにも、時間を掛けているみ…

里山ビジネス

『里山ビジネス』を読んだよ。玉村豊男ってこういう人だったんだぁ〜。長野県東御市のワイナリーの経営を中心に、いわゆる里山でのビジネスのあり方について、自説と実践を紹介した本だよ。まずは、玉村氏の経営する店のオープンシーンから。ワイナリーに併…