2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の哲学/千葉雅也

『勉強の哲学 来たるべきバカのために』を読んだよ。勉強するのも楽じゃない。本屋のPOPでは「東大生、京大生が読んでいる!」ということなので、東大でも京大でもないし、ましては大学生なんてとうの昔になってしまったけど、改めて「勉強」について考えよ…

グーグルに学ぶディープラーニング/日経ビッグデータ

『グーグルに学ぶディープラーニング』を読んだよ。学ぶというより教えてもらう。今や人工知能とかAIとか聞かない日はないくらいなほど。そして、その第三次AIブームに火をつけた技術が「ディープラーニング」。 『人工知能は人間を超えるか』はその辺りの流…

パンツをはいたサル/栗本慎一郎

『【増補版】パンツをはいたサル: 人間は、どういう生物か』を読んだよ。パンツという比喩。旧版が光文社のカッパ・サイエンスから出たのが1981年というからカレコレ30年位上も前のこと。筆者の栗本慎一郎の名前もこれによって、メディアに度々登場するよう…

沈黙博物館/小川洋子

『沈黙博物館 (ちくま文庫)』を読んだよ。永遠なのか…。小川洋子氏の不思議な世界、再びという感じで本書。「博物館」というキーワードにも惹かれたんだけど、Kindleの積読本でもあったから。主人公は博物館に勤める「僕」。学芸員かなとも思ったけど、「技…

となりのイスラム/内藤正典

『となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代』を読んだよ。本当にこの世界を救えるのか?イスラムの問題って、自分自身はよく分かっていないことが多いんだけど、世界的にはいろいろな事件が起きていて、本当にどうなってしまうんだろうとい…

Suicaが世界を制覇する/岩田昭男

『Suicaが世界を制覇する アップルが日本の技術を選んだ理由 (朝日新書)』を読んだよ。PASMOはどうなる?Apple Payが出た時に、「これは何?」とピンとこなかったんだけど、何となく周りの話を聞いているうちに、「ついにここまで来たか」と感動。そう、iPho…