2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

武士の娘/杉本鉞子

『武士の娘 (ちくま文庫)』を読んだよ。女性版『武士道』。きっかけは覚えていないけど、何となく気になっていて、密かに読みたい本リストに入っていた本書。原書は英文で書かれており、日本語に翻訳されているわけで、そういう意味でも新渡戸稲造の『武士道…

ざっくり分かるファイナンス/石野雄一

『ざっくり分かるファイナンス〜経営センスを磨くための財務〜 (光文社新書)』を読んだよ。自分的には復習。副題は「経営センスを磨くための財務」だから、何となくファイナンスより財務?って感じ。財務というと財務会計とか管理会計とかをイメージするけれ…

O嬢の物語/ポーリーヌ・レアージュ

『O嬢の物語 (角川文庫)』を読んだよ。フランス文学…。これは…何ともコメントしようがない。文学とはこういうものであると言われれば、それまでだし。肉体を超えた精神面を抉り出した作品というのは簡単だけど、それ以上の何かがあるんだろうね、きっと。文…

昭和御前試合/清水義範

『昭和御前試合 光文社文庫』を読んだよ。清水義範の原点。作家清水義範を知ってかれこれ30年。折に触れて清水氏の作品を読み続けているけれども、デビュー作を読んでいないということが最近判明。ということで、デビュー作品と言われている本書。パロディー…

地底旅行/ジュール・ヴェルヌ

『地底旅行 (創元SF文庫)』を読んだよ。岩石がいっぱい。小学生の時に読んだけど、内容はすっかり忘れていた。でも、当時は地底旅行に憧れて、友達はゲームまで作っていた。称して「地底旅行ゲーム」。単なる立体すごろくなんだけど。で、本書。 前半は地底…

知らないと恥をかく世界の大問題7/池上彰

『知らないと恥をかく世界の大問題 (7) Gゼロ時代の新しい帝国主義 (角川新書)』を読んだよ。恥はかかない程度は分かってきたかも。このシリーズもついに7作目。図書館に入荷する度に予約多数になるけど、回転は早いみたい。今回も意外に早く順番が回ってき…

続・マッハの恐怖/柳田邦男

『続・マッハの恐怖 (新潮文庫)』を読んだよ。それでも空を飛びたい。文字通り、『マッハの恐怖』の続編。とは言え、前編を読んでいなくても、本書単独で完結した内容なので、十分に読み応えのあるものになっているよ。ページ数も591頁と前編にも増して膨大…