2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

槍ヶ岳開山/新田次郎

『槍ヶ岳開山 (文春文庫)』を読んだよ。僧といえども、やっぱり人間。久しぶりに電子書籍。Sony Readerだから、何かのポイントで購入したもの。しばらく、端末の中で温めていたんだけど、タイミングよく紙の本の供給が途切れたので、今回の読本に。主人公は…

青い鳥/重松清

『青い鳥 (新潮文庫)』を読んだよ。中学生の気持ちは微妙。読む本を選ぶ理由は色々だけど、本書だけは予約した時の記憶無し。でも、何かのキッカケがあったんだと思う。多分、別の本で紹介されていたとか、そんな理由かも。で、この物語はある中学校の先生と…

ホーキング、宇宙を語る/スティーヴン・W. ホーキング

『ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで (ハヤカワ文庫NF)』を読んだよ。語るには難解…。筆者は、「アインシュタインの再来」とか「車椅子の天才」といわれるホーキング博士。博士の名前を知らない人は少ないと思うし、車椅子に乗った博…

星の王子さま/サン=テグジュペリ

『星の王子さま』を読んだよ。これって童話?子供の頃から気になる本が幾つかあるけど、本書もその一つ。kindle本として、以前から安価で提供されていて、最安値が48円なんていう時期もあったっけ。いつかは読もうと思っていたので、とりあえず安い時にと思…

華氏451度/レイ・ブラッドベリ

『華氏451度〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)』を読んだよ。これもSF?このところ、SF風の小説が続くけど、本書も一応SFの部類に入るみたい。ディストピア小説というカテゴリーでもあるみたい。で、ディストピアって何ってことになるけど、反ユートピアなんだそ…