2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動物農場/ジョージ・オーウェル

『動物農場―おとぎばなし (岩波文庫)』を読んだよ。現実を想像できるおとぎばなし。以前から気になっていた作家、ジョージ・オーウェル。とは言っても、アッシの注目は『1984年』。それでも、ジョージ・オーウェルの名前は頭にインプットされていたから…

飛行機の操縦/坂井優基

『飛行機の操縦 (PHP新書)』を読んだよ。また、空を飛びたい。今年の1泊出張は愛媛県松山。アッシ的には四国初上陸。当然、行き帰りは飛行機。去年の金沢と同じく航空機+ホテルのパッケージで格安。勿論、早めの予約が必須だけど。 その出張の予約が済んで…

『パンセ』数学的思考/吉永良正

『『パンセ』数学的思考 (理想の教室)』を読んだよ。結局、パスカルって何者?「数学的思考」に引かれて、思わず借りてしまった本書。みすず書房と言えば、何となくアカデミックな雰囲気のする書店だし、装丁もまさに抽象的で、いかにも精神の緊張を伴いそう…

やぶにらみ科学論/池田清彦

『やぶにらみ科学論 (ちくま新書)』を読んだよ。原理主義が大嫌い?久しぶりの池田先生。「ちくま」に連載されたエッセイを中心にまとめたもの。いつものように池田節が炸裂だけど、よくよく考えてみると非常に常識的だったり、他の人も同じようなことを他で…

サヨナラ、学校化社会/上野千鶴子

『サヨナラ、学校化社会 (ちくま文庫)』を読んだよ。学校、それはますます不思議なところ。お初の上野千鶴子氏。以前から気になってはいたんだけど、ジェンダー論とかはアッシらしくないような気もしていて…。でも、タイトルに「学校」とあれば、少しはアッ…

知らないと恥をかく世界の大問題/池上彰

『知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)』を読んだよ。何度も読むと段々と理解が進んでくる。飛ぶ鳥を落とす勢いというと大袈裟かもしれないけど、ニュース解説では、引っ張り凧の池上彰氏。今年の参議院選挙の開票速報での解説は圧巻だったとか。…

クラウド化する世界/ニコラス・G・カー

『クラウド化する世界~ビジネスモデル構築の大転換』を読んだよ。クラウドとは人間を人間でなくするもの。近頃のアッシ的には、「クラウド」が注目キーワード。で、そのクラウドについてじっくり読めそうな本を探して、見つけたのが本書。原題が"The BIG SWI…