2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物理学者、ゴミと闘う

『物理学者、ゴミと闘う』を読んだよ。ここでもエントロピーが出てきた〜。現代の環境問題を物理学的視点から解説した本。視点はユニークだと思うけど、どこかこじつけがましい点も。 とは言え、物理学の法則は一般論から、どんな系にも適用されるはず。地球…

バカの壁

『バカの壁』を読んだよ。全てが脳の仕業?アッシ的には脳化社会の意味をいろいろな事例で説明した本と理解したよ。だから、身体との関連の話も出てくるし、欲の話も出てくる。そうそう、脳化社会は身体ということを忘れてしまっている社会。オウム真理教の…

脳と仮想

『脳と仮想』を読んだよ。哲学書?思想書?あるいは評論書?筆者が言っていることは分かる。イメージも沸く。ただ、本全体として、「じゃ、結局何だったんだ?」というとよく分からない…。アッシには難しい。キーワードはクオリア。質感という数量化できない…

ミジンコはすごい!

『ミジンコはすごい!』を読んだよ。ミジンコになりたい〜。ミジンコの正体から、ミジンコを取り巻く他の生物たち、そしてその環境を紹介しながら、最終的には生物の生態系や地球環境まで分かりやすく解説しているよ。まずは、ミジンコの正体。頭を尖らせる…