2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑学のすすめ

『雑学のすすめ』を読んだよ。清水センセーのお勉強エッセイは、どこまで続くんだぁ〜。Webサイトで連載されていたものを、一冊にまとめたもの。雑学の範囲は多岐に渡っているけれども、相変わらずイスラム教国を巡る世界史の分野は多いよ。「ピラミッドの謎…

大学の教育力

『大学の教育力』を読んだよ。大学って何を教えるところだろう。大学改革がメディアで言われるようになって久しいけれども、それは財政や経営的なものが多いような。そろそろ教育についての改革が注目されてもいいのではと思っていたけど、これだという目玉…

原発を考える50話

『新版 原発を考える50話』を読んだよ。チェルノブイリ原発事故から、もう21年。原発について知らないことが多過ぎる。ウラン、プルトニウム、軽水炉、高速増殖炉、原子力船むつ、プルサーマル計画etc。言葉は聞いたことがあるけれども、じゃ実際にどんなも…

すばる望遠鏡の宇宙

『すばる望遠鏡の宇宙』を読んだよ。理論の実証をすばるで。ハワイ島マウナ・ケア山頂(4205m)に建設されたすばる望遠鏡。その建設の歴史、構造と機能、そしてすばるを利用した研究の実績などを紹介した本だよ。写真もいっぱい。『わかる!宇宙と生命の不思…

最高学府はバカだらけ

『最高学府はバカだらけ』を読んだよ。アホ、バカの連発っていう本も珍しい。世間にあまり知られていない大学の内幕をレポートした本だよ。まずはバカ学生の実態レポート。想像を絶する…。そして、そのような学生を生んだ原因を探る。それは大学なのかそれ以…