2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪維新/上山信一

『大阪維新 角川SSC新書 橋下改革が日本を変える (角川SSC新書)』を読んだよ。東京人は大阪を知らな過ぎる…。「橋下改革が日本を変える」というサブタイトルに釣られて、本書を読んだ訳だけど、橋下知事の話は少なく、大阪改革の背景となる日本全体の話と…

Twitterの神々/田原総一朗

『Twitterの神々 新聞・テレビの時代は終わった (現代ビジネスブック)』を読んだよ。田原総一朗がツイッターを「おもしろい」と言うとは…。アッシ的には、初の田原総一朗。対談とシンポジウムの収録だから、いつものTVでの口調がそのままで、言っている雰囲…

ガロア/加藤文元

『ガロア―天才数学者の生涯 (中公新書)』を読んだよ。ガロアとアーベルの違いが分かった…。フランスの数学者ガロアと言えば、「5次以上の方程式に一般解は存在しない」ことを証明したことで知られているけれども…。っていうか、これも数学業界で知られている…

ドラッカー流 最強の勉強法/中野明

『ドラッカー流 最強の勉強法(祥伝社新書207)』を読んだよ。やっぱり「もしドラ」を読むことに。「もしドラ」ブームは衰えを知らず、ついに230万部だとか。凄いよね。当然、二匹目のドジョウってやつが出てくるんだけど、その二匹目も人気っぽい。本屋の平…

消費社会から格差社会へ/三浦展,上野千鶴子

『消費社会から格差社会へ 1980年代からの変容 (ちくま文庫)』を読んだよ。結論がよく分からないけど…。上野千鶴子氏は『サヨナラ、学校化社会』、三浦展氏は『下流社会』、『下流大学が日本を滅ぼす!』と読んでいたけど、どちらからというと上野氏が何を言…