2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世にも美しい日本語入門

『世にも美しい日本語入門』を読んだよ。『世にも美しい数学入門』の姉妹編。本書の冒頭から最近の筆者の持論である小学校の国語の時間の減少に反対する話題。筆者の著作が世間の話題になることが多くなってきたせいもあるかもしれないけど、この主張と同様…

人物で語る物理入門(上)

『人物で語る物理入門(上)』を読んだよ。物理学の入門書を言えば、朝永振一郎著『物理学とはなんだろうか』を思い出す。 20代の頃にこの本を読み、エントロピーとかエネルギーの概念が明確に分かったような気がしたから。確か本書にも出てくる電気と磁気の…

日本の花

『日本の花』を読んだよ。新刊が出てすぐに図書館に予約、アッシが貸出第1号かも。最近読む本は花の本が多い。雑草とか山野草とか園芸向きの本は少ないけど。そんな訳で、今回の本も花の本だけどポイントは「日本の」という点にあるよ。ところが「日本の」…

森を読む

『森を読む』を読んだよ。自然景観の読み方シリーズの1冊。森を読むにはまず木のことを知らなくてはならないよね。第1章はまず木の読み方から。 広葉樹とか針葉樹とか照葉樹とか名前は知っているけど、その定義は知ることが少ないよね。図鑑に出てくる分類と…