2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新・東京の自然水

『新・東京の自然水』を読んだよ。高校時代は地学部所属。題名通り、東京に存在する自然水を紹介している本だけど、自然水の範囲としては、湧水、温泉、地下水、井戸等。 その中でアッシの一番の興味は湧水。それはアッシが一番身近に捉えられるから。子供の…

雑草ノオト(2)

『雑草ノオト(2)』を読んだよ。『雑草ノオト』の続編。今回も60種ほどが紹介されているよ。アッシが去年から今年に掛けて確認したのは9種だけ。少ないね。 でも、名前は知らなくても、見たことがあるものを数えれば、数字は一挙に上がると思う。だって、今ま…

八ヶ岳の森から

『八ヶ岳の森から』を読んだよ。『ぼくのペンションは森の中』の筆者の第2弾。前著『ぼくのペンションは森の中』は脱サラしてペンション経営を始めるまでの話が中心だったけど、この本はその後の話が中心。ただ、その後と言っても、ペンション経営話はほとん…

山を読む

『山を読む』を読んだよ。山の自然学の復習。内容的には『山の自然学』とほとんど同じ。違いといえば、ヨーロッパアルプス、ヒマラヤとの違いを詳しく説明していることかな。 その説明を読むと、やっぱり日本の山はいいなぁ〜と余計に思ってしまうよ。日本の…