2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

進化とはなんだろうか

『進化とはなんだろうか』を読んだよ。ダーウィン繋がりで博物学。正確に言うと進化生物学とか…。『ダーウィンの足跡を訪ねて』で進化論の面白さを知り、次のステップとして進化論の入門書的なものを探したら、いつもの岩波ジュニア新書のこの本にヒット。で…

読書力をつける

『読書力をつける』を読んだよ。阿部謹也シリーズ第12弾。阿部先生は亡くなってしまったけど、その著作は残る。先生の著作で読んでいないものはたくさんあるので、読んでいこうと思う。「知のノウハウ」シリーズの1冊なんだけど、単なるハウツウ本だと思った…

ダーウィンの足跡を訪ねて

『ダーウィンの足跡を訪ねて』を読んだよ。進化論?なんじゃそりゃ?進化論のダーウィン…とここまでならばよく知っている。でも、それ以上のことは何も知らない。アッシだけじゃなくて、普通の人はそうなんじゃないかなぁ〜。 この本は、そのダーウィンの足…

北の街にて

『北の街にて』を読んだよ。阿部謹也シリーズ第11弾。筆者の小樽商科大学時代のあれこれをエッセイ風にまとめたもの。 エッセイ風とか書いたけど、話の筋的には「小樽商科大学の学内事情」、「ドイツ留学時代」、「一橋大学関係者との交流」、「大学紛争」な…