2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

就職に強い大学・学部/海老原嗣生

『偏差値・知名度ではわからない 就職に強い大学・学部 (朝日新書)』を読んだよ。データを読むのは難しい。石渡嶺司氏が『大学の思い出は就活です(苦笑)』で言うように、就活本で比較的信用ができそうな海老原嗣生氏。どうして信用できそうかと思うかとい…

東京科学散歩/竹内薫,中川達也

『東京科学散歩(祥伝社新書220)』を読んだよ。散歩と科学の強引な組合せ。散歩は好き。特に初めての場所に出掛けるのは、新しい発見があるからワクワクする。いつも歩く場所も、ちょっとした新たな発見があると嬉しいよね。 というコンセプトで、東京都心…

大学の思い出は就活です(苦笑)/石渡嶺司

『大学の思い出は就活です(苦笑): 大学生活50のお約束 (ちくま新書)』を読んだよ。普通が一番難しい。著者紹介欄には「ライター・大学ジャーナリスト」とある石渡嶺司氏。『アホ大学のバカ学生』などかなり個性的なタイトルの著作が多いけど、中身はどれ…

十津川警部とたどる時刻表の旅/西村京太郎

『十津川警部とたどる時刻表の旅 (oneテーマ21)』を読んだよ。『時刻表マニア』から始まった時刻表を読む趣味…。2012年3月でオリジナル著書が500冊に到達したという西村京太郎氏。いわゆるトラベルミステリー作家としては、現代では第一人者。中学2年の時か…

情報の呼吸法/津田大介

『情報の呼吸法 (アイデアインク)』を読んだよ。情報の全ては行動するために。『Twitter社会論』の津田大介氏。だから、基本的にはソーシャルメディア系のお話。それに、3.11東日本大震災を絡めて、社会論的な視点を加えたものといった感じ。 そういえば、ア…

理系の子/ジュディ ダットン

『理系の子―高校生科学オリンピックの青春』を読んだよ。理科離れって本当?リブロ池袋本店に行くと最後に立ち寄るのが理系の本の新刊コーナー。わざわざ理系の本の棚まで行くのは時間があるときに限られるので、このコーナーは理系本好きのアッシにはかなり…