2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HARD THINGS/ベン・ホロウィッツ

『HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか』を読んだよ。CEOは辛い。本屋の棚で本書を見た時に目に付いたのが、「ビジネス書大賞2016ベスト経営書第1位」という帯。どういう訳か最近はビジネス書に目が行くようになったこともあり、つい…

日本ジジババ列伝/清水義範

『日本ジジババ列伝 (中公文庫)』を読んだよ。想像できる老後。本書の解説にも書いてあったけど、清水センセーの小説には老人が登場することが多いような気がする。そして、その老人たちが何の違和感もなく、生き生きと描かれていて、清水センセーは老人の気…

神さまってなに?/森達也

『神さまってなに? (河出文庫)』を読んだよ。不思議な存在。2009年に単行本で刊行されていたものを文庫化したもの。その単行本は「14歳の世渡り術」シリーズの1冊だったみたい。う〜ん、世渡り術か…。確かに、生きるとか考えるヒントにはなるかもしれないね。…

統計学が日本を救う/西内啓

『統計学が日本を救う - 少子高齢化、貧困、経済成長 (中公新書ラクレ)』を読んだよ。説得力有り。筆者は『統計学が最強の学問である』シリーズの西内啓氏。西内氏の著作はほとんどが「現実的な社会を統計学的に見てみたら」という視点だから、理解もしやす…

ソウルの練習問題/関川夏央

『新装版ソウルの練習問題 (集英社文庫)』を読んだよ。近くて遠い国は今でも。1980年台の前半、筆者の関川夏央が韓国を旅し、そこで感じたこと、出会った人々を通して、当時の韓国をマスコミではない視点から伝えたもの。当時、関川氏の年齢は30歳代前半だっ…