2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フリー/クリス・アンダーソン

『フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略』を読んだよ。無料の魅力には敵わない。2009年11月月の発刊だけど、アッシが本屋で見かけたのは、明けて2010年だったと思う。このタイトルを見て、ピンと来たのは、「無料」という言葉。Googleを代表とするIntern…

疲れすぎて眠れぬ夜のために/内田樹

『疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)』を読んだよ。「らしさ」とはリスク分散のために…。そう言えば、内田先生、神戸女学院大学を勇退するみたい。神戸女学院にとっては、大きな広告塔の喪失なんだろうけど、内田先生としてはどうなんだろ。入試部長と…

多読術/松岡正剛

『多読術 (ちくまプリマー新書)』を読んだよ。たくさん読めばいいっていう話ではなく。「千夜千冊」というウェブサイトで読書の感想(松岡氏曰く、「書評ではない。」)を公開している松岡正剛氏。その松岡氏が編集者の質問に答えるという形で、読書に対する…

教えない教え/権藤博

『教えない教え (集英社新書)』を読んだよ。「権藤、権藤、雨、権藤」って知っているかなぁ〜。ドラゴンズファンとか、古くからのプロ野球好きなら知っているはずの、冒頭のフレーズ。このフレーズの主人公・権藤博氏が本書の著者。元中日ドラゴンズの投手で…

孫正義のデジタル教育が日本を救う/中村東吾

『孫正義のデジタル教育が日本を救う 角川SSC新書 (角川SSC新書)』を読んだよ。孫流教育改革日本版。ご存知ソフトバンク社長孫正義氏の発言や著作から、これからの日本の教育について述べた部分を抽出して、本書のテーマに沿ってまとめたもの。だから、筆…

USTREAMがメディアを変える/小寺信良

『USTREAMがメディアを変える (ちくま新書)』を読んだよ。新しいメディアの出現に付いて行けるか…。最近のことだけど、職場近くの某大学でセミナーに出席。その際にUSTREAMでのライブもあるよ…という予告があり、名前は聞いたことがあったUSTREAMというモノ…