2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生態系は誰のため?/花里孝幸

『生態系は誰のため? (ちくまプリマー新書)』を読んだよ。メディアの情報を鵜呑みにしないために。借りてから気がついたんだけど、『ミジンコはすごい!』と同じ筆者。どうりで、ミジンコの話がよく出てくると思った。でも、このミジンコの話が大事。だって…

大学とは何か/吉見俊哉

『大学とは何か (岩波新書)』を読んだよ。課題図書みたいだけど、そうではなく…。すごくオーソドックスなタイトルなので、古い本かと思うかもしれないけど、意外と岩波新書の新刊。本屋で見つけて、すぐに図書館で予約。どうせすぐには読めないだろうと思っ…

イノベーション創発論/佐藤剛

『イノベーション創発論―セイコーエプソン・機器デザインセンターの挑戦』を読んだよ。課題図書シリーズ第4弾。課題図書シリーズ第3弾の『組織自律力』と同じ筆者。研修の講師にも登場。面白い人だったよ。基本的にはイノベーションの本。組織の中でイノベー…

組織自律力/佐藤剛

『組織自律力―マネジメント像の転換』を読んだよ。課題図書シリーズ第3弾。7月は課題図書満載月間。活字中毒者と言いながらも、強制的に読まされる本は辛いわ…。とも言っていられず、3週間で4冊が目標の1冊目が本書。内容的には、「組織マネジメント」。 そ…