2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道会社の経営/佐藤信之

『鉄道会社の経営 - ローカル線からエキナカまで (中公新書)』を読んだよ。ここにもビッグデータがあった。鉄道大国の日本。高度経済成長期には大小さまざまな鉄道が全国に張り巡らされて、庶民の身近な足として使われていたんだけど、国鉄の民営化あたりか…

県庁おもてなし課/有川浩

『県庁おもてなし課 (角川文庫)』を読んだよ。時間が一番のコストだ。最近、ハマっている有川浩氏の作品。何故かと考えてみるに、その素材がアッシに合っているというか、興味があるというか…。図書館然り、この県庁然り。特に、この県庁は非営利団体の仕事…

土壇場力/井端弘和

『土壇場力』を読んだよ。読売の選手だけど…。そう、前回の井端の著作『勝負強さ』を読んだ直後のことだったと思う。突然のドラゴンズ退団、そして読売への入団。ビックリもなにも、あ然として何も言えず。 で、本書はその『勝負強さ』と同時に図書館に予約…

なぜ日本の大学生は、世界でいちばん勉強しないのか?/辻太一朗

『なぜ日本の大学生は、世界でいちばん勉強しないのか?』を読んだよ。原因はもっと複雑だとは思うけど。内容的にはホントにそのままズバリのタイトル通り。で、それを解消するためにNPO法人まで立ち上げた筆者。っていうことは、解決方法があるってこと。で…

「やりがいのある仕事」という幻想/森博嗣

『「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)』を読んだよ。そもそも仕事って何?本書の内容を一言でいうと、『すべてがFになる』の森博嗣氏が“仕事”という概念を分析的に語る…という感じ。仕事の悩みって、人それぞれにいろいろあると思うけど、筆者のよ…

図書館革命/有川浩

『図書館革命 図書館戦争シリーズ4 (角川文庫)』を読んだよ。ついにグランド・ファイナル。有川浩氏の図書館戦争シリーズは、第4巻であるこの『図書館革命』が最終巻。長かったようなあっという間だったような…。で、最終巻のストーリー。ある作家先生の著…