2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍の衝撃/佐々木俊尚

『電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)』を読んだよ。まだまだ衝撃までは行かなそう。アッシの周りでも、iPadを購入した御仁が増えてきて、その度にいろいろと蘊蓄を聞くよ。でも、本当に仕事にどう使うかというと、どうもピンと来ないアッシ。使っている人…

ルリボシカミキリの青/福岡伸一

『ルリボシカミキリの青』を読んだよ。福岡ハカセの著作裏話集。福岡先生が「週刊文春」に連載しているコラムをまとめたもの。本書で福岡先生は自分自身を「福岡ハカセ」と表現しているので、ここでも今後は「福岡ハカセ」を使うよ。コラムだから、基本的は…

海も天才である/中村征夫

『海も天才である (角川文庫)』を読んだよ。でも、海はやっぱり怖いと思う。中村征夫氏、2冊目。前回の『全・東京湾』は東京湾というテーマに絞って、それに沿って著者の自伝的な側面があったけど、今回は海に纏わる本格エッセイ。海を知り尽くしている筆者…

柳井正 わがドラッカー流経営論/NHK「仕事学のすすめ」制作班

『柳井 正 わがドラッカー流経営論』を読んだよ。高校野球のマネージャーより実践的。NHKの番組「仕事学のすすめ」に登場した柳井正の話をまとめたもの。柳井正と言えば、ご存知ユニクロの社長。会社の正式名称はユニクロじゃなくて、ファーストリテイリング…