2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢をかなえるゾウ/水野敬也

『夢をかなえるゾウ 文庫版』を読んだよ。明らかに自己啓発本ではなく…。2007年8月に単行本が出て、当時は本屋の平台に山積みされていた記憶がある。多分、かなり売れたんだよね。で、気がついてみると、それからもう5年。ということで、文庫版が登場し、ア…

森に降る雨/関川夏央

『森に降る雨 (文春文庫)』を読んだよ。中年男に共感する。あとがきにあるように、『水のように笑う』の続編的な位置付けの本書。前作は青少年時代のノスタルジー的感覚が強かったけど、本書はもう少し大人の感覚。それでも、話の内容には少年時代の思い出が…

生物多様性のウソ/武田邦彦

『生物多様性のウソ (小学館101新書)』を読んだよ。結局は環境問題。池田先生の『環境問題のウソ』を読んで以来、環境問題は深く知りたいと思っているアッシ。だから、武田先生の著作もあちこち読み漁っているわけだけど、本書はまたちょっと毛色が違うかな…

坂の上の坂/藤原和博

『坂の上の坂』を読んだよ。人生を考える微妙な年齢。本書のタイトルは司馬遼太郎の『坂の上の雲』に引っ掛けたものだけど、では、「雲」ではなくて「坂」とは何か?そう、人生という長い坂を上り詰めて、上り切ったと思ったら、さらにその先には坂があった……

遺伝子はダメなあなたを愛してる/福岡伸一

『遺伝子はダメなあなたを愛してる』を読んだよ。生物学的にも、自由であれ。ご存知、生物学者・福岡先生の本。週刊AERAの連載コラムをまとめたもの。普段の生活で感じるささやかな疑問を福岡先生にぶつけてみたら…というコンセプトということで、その回答が…

数学に魅せられた明治人の生涯/保阪正康

『数学に魅せられた明治人の生涯 (ちくま文庫)』を読んだよ。一庶民の戦争の記録。“数学”という文字に反応して、すぐにメモ。図書館でも予約して借りたくらいだから、新刊はどんな本でも人気なのかも。“数学”というとそれほど借り手はいないと思っていたから…