2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでもデブと思うなよ・電子版プラス/岡田斗司夫

『いつまでもデブと思うなよ・電子版プラス』を読んだよ。痩せているけど。平たく言うと岡田斗司夫流ダイエット本。実際に岡田氏は117kgから67kgへと50kgものダイエットに成功したらしい。どんだけ…。いや、元々それだけの巨漢だったわけだから、普通に戻し…

垂直の記憶/山野井泰史

『垂直の記憶 ヤマケイ文庫』を読んだよ。登山家だって人間。ヤマケイ文庫で本書が出た時から注目していたんだけれども、電子書籍で安くなっていたので、即ポチ。そして、しばらくの積読状態から今回ようやく脱出。本書は山野井泰史氏が登攀したヒマラヤの山…

虚構の城/高杉良

『虚構の城 完全版 (角川文庫)』を読んだよ。企業体質って変わるのか…。企業小説の推薦図書の中に入っていた本書。そして、高杉良氏のデビュー作だとか。半沢直樹の人気にあやかってか、このところこの手の企業小説が本屋の平台に並ぶことが増えているような…

知らないと恥をかく世界の大問題6/池上彰

『知らないと恥をかく世界の大問題 (6) 21世紀の曲がり角。世界はどこへ向かうのか? (角川新書)』を読んだよ。もう21世紀の曲がり角か…。このシリーズもあっという間に6作目。過去の5冊ともすべて読んでいるけれども、世の中何も変わっていないような気がす…

天国にいちばん近い島/森村桂

『天国にいちばん近い島 (角川文庫)』を読んだよ。冒険の書。ず〜っと気になっていた本書。昔から知っていたし、映画にもなった。もっとも映画は本書の後編という位置づけで、原田知世の為の映画だったのかも。文庫本は絶版になり、図書館か古本屋でしか入手…

ヤバい統計学/カイザー・ファング

『ヤバい統計学』を読んだよ。やっぱり「最高の学問」である。世の中の社会的事象を統計学的に捉えると…という観点から、多くの事例を取り上げて解説した本。それにしても、統計学がこれだけ強力なツールであるとはビックリ。ちょっとした統計学ブームでもあ…