2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道会社はややこしい/所澤秀樹

『鉄道会社はややこしい (光文社新書)』を読んだよ。ややこしくなるのは必然なのだが…。いきなりだけど、はしがきに書かれていることが、本書の内容のすべてを物語っているよ。それは、第三セクターの青い森鉄道の東青森駅に置かれていたゴミ箱に書かれてい…

80時間世界一周/近兼拓史

『80時間世界一周 格安航空乗りまくり悶絶ルポ (扶桑社新書)』を読んだよ。LCCもピンからキリまで。いきなりだけど、「80日間」ではなく「80時間」なので、念の為。 そう、約4日間の世界一周の旅。しかも、如何にして安い金額の航空券で行くことができるか、…

水惑星の旅/椎名誠

『水惑星の旅 (新潮選書)』を読んだよ。日本にいると水の大切さが分からない。椎名誠氏の旅ルポものなんだけど、一応はそれなりに取材チームなるものを編成して、分からないことがあれば、自分で調べるというスタイル。雨水タンクまで自宅に設置までしている…

名著講義/藤原正彦

『名著講義 (文春文庫)』を読んだよ。藤原センセーの数学の講義を聞いてみたい。藤原センセーのお茶の水女子大学での教養ゼミの様子をまとめたもの。各章の最後に藤原センセーのコメントもあり。 その教養ゼミは、藤原センセーが独断と偏見で選択した文庫本…