2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動的平衡/福岡伸一

『動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか』を読んだよ。また、読みたくなる福岡ハカセの本。福岡ハカセの本は出る度に読んでいるのだけれども、今回の本もかなりの人気。図書館から借りるのにかなりの時間を要したよ。 で、今回の『動的平衡』は過去本と比較す…

航空機は誰が飛ばしているのか/轟木一博

『航空機は誰が飛ばしているのか(日経プレミアシリーズ)』を読んだよ。交通機関の仕組みの解明にワクワク。去年の11月に金沢への出張があり、その際の移動に航空機を選択。航空機に乗るのは、かれこれ15年ぶりくらい。だから、乗る前から、子供のようにワク…

環境を知るとはどういうことか/養老孟司,岸由二

『環境を知るとはどういうことか (PHPサイエンス・ワールド新書)』を読んだよ。流域思考をいう新たな発想。ご存知、養老先生と進化生態学の岸由二氏が対談の形式で、三浦半島の小網代や多摩三浦丘陵の環境についてあれこれと語り合う。語り合うと言っても、…

ビーグル号世界周航記/チャールズ・ロバート・ダーウィン

『ビーグル号世界周航記――ダーウィンは何をみたか (講談社学術文庫)』を読んだよ。ダーウィン原著への第一歩として。ダーウィンの著作としては、『ビーグル号航海記』があるけれども、訳者氏曰く、学術的で読みにくいとか。で、本書は1880年にアメリカの書店…

ツイッター 140文字が世界を変える/コグレ マサト,いしたに まさき

『ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)』を読んだよ。ネットの世界がよりリアルタイムになってきている。ツイッター本は何冊も読んでいるけど、分かったような分からなかったような読後感はどれも同じ。ツイッターの魅力はやってみなくちゃ分か…

「みんなの意見」は案外正しい/ジェームズ・スロウィッキー

『「みんなの意見」は案外正しい』を読んだよ。この「案外」というのがミソなんだけど。どの本だったか記憶に無いのだけれども、以前に読んだ本で紹介されていたもの。本屋の店頭で本書を発見した時に、すぐにピンときたぐらいだから、アッシの記憶の片隅に…