2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流れる星は生きている

『流れる星は生きている』を読んだよ。壮絶なる満州引き上げの記録。作家・新田次郎の夫人、そして数学者・藤原センセーのご母堂である藤原てい氏の有名なこの作品をようやく読んだよ。新田次郎の作品も藤原センセーの作品も好きだったから、その背景として…

小学生に授業

『小学生に授業』を読んだよ。「課外授業ようこそ先輩」的。国際日本文化研究センターの教授陣が、近くの小学校に繰り出し、5、6年生に授業を展開したときの模様を本にしたもの。だから、冒頭の「課外授業ようこそ先輩」を思い出したわけ。登壇の先生は総勢9…

ダーウィンの「種の起源」

『ダーウィンの「種の起源」』を読んだよ。やっぱり訳本は読み難い。長谷川眞理子先生のダーウィン関連本はいくつか読んできたので、その先生の翻訳なら分かり易いかもと翻訳本に手をつけてみたけど、やっぱりダメ。機械的な翻訳になってしまうのは何故だろ…

高校生のための哲学入門

『高校生のための哲学入門』を読んだよ。この本を理解できる高校生は少なそう。そう、筆者も仮想の高校生を考えたが、結局万人に向けての本になったとか。でも、若者に読んでもらいたいという思いはアッシも同じ。まずは第1章「自分と向き合う」は衝撃的。そ…