2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山女日記/湊かなえ

『山女日記 (幻冬舎文庫)』を読んだよ。登山は人生に似合う。湊かなえは初めてだけど、この本が出ていなければ、読むことはなかったかも。単行本の時から気になっていたんだけど、図書館では長期満員御礼状態。確か、単行本が出た時は同時に『八月の六日間』…

キッチン/吉本ばなな

『キッチン』を読んだよ。印象に残らない小説。吉本ばななのデビュー作ということで、積読状態だった本書。気になってはいたんだけど、読む気にならないっていう感じ。amazonの内容紹介では「世界各国で読み継がれるベストセラー」と書かれているので、期待…

How Google Works/エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル,ラリー・ペイジ

『How Google Works』を読んだよ。スマート・クリエイティブという人達。近頃、Google社員の働き方に興味があって、Googleの六本木オフィスを見学したこともあったし、ユーザ会でも働き方改革の話題も有り。そんな状況での本書はタイムリー。 内容的には、副…

わしらは怪しい探険隊/椎名誠

『わしらは怪しい探険隊 (角川文庫)』を読んだよ。怪しくはないけど、うるさそう。椎名誠の原点的作品と言えば、本書か『さらば国分寺書店のオババ』のどちらか。自分的には『オババ』かなぁという感じはする。読後の衝撃感が違うから。とは言え、本書はその…

日本人の教養/中嶋嶺雄

『日本人の教養 混迷する現代を生き抜くために』を読んだよ。秋田発、教養とは何か。筆者は国際教養大学の前理事長・学長である中嶋嶺雄氏。残念ながら数年前に亡くなられたけれども、その精神は今でも受け継がれていると聞くよ。その中嶋氏が、国際教養大学…