2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川を旅する

『川を旅する』を読んだよ。石神井川も旅してみたい。「FRONT」という川の雑誌があるらしい。川の雑誌っていうのも珍しいよね。そこに連載されていたもののうちの38編をまとめたもの。日本全国津々浦々の川を訪ねて、筆者が歩く。土手に上がって全体を眺めた…

汽車旅放浪記

『汽車旅放浪記』を読んだよ。懐かしの宮脇俊三や内田百けんなどが満載〜。中学2年の時だったか、同級生の間で時刻表が流行っていた。そう時刻表マニア。それに関する本もたくさん出ていて、大阪へ出張に行くのに、新幹線や飛行機より早く、朝一番で着く方法…

バカにならない読書術

『バカにならない読書術』を読んだよ。池田先生は詩人志望だったとは…。本書は二部構成。前半は養老先生の読書に関するエッセイ。後半は養老先生、池田清彦氏、吉岡忍氏の対談集。養老先生の本は何冊も読んでいるけど、その都度、新たな視点を示してくれるよ…

どうせ死んでしまうのに、なぜいま死んではいけないのか?

『どうせ死んでしまうのに、なぜいま死んではいけないのか?』を読んだよ。中島義道の本は麻薬のように…。また、中島義道。氏の作品を図書館で手に取ると、本が「読んでくれ。」と言っているように感じてしまうのは何故だろう。今回もまったく別の本が目的で…

ホーキング、宇宙のすべてを語る

『ホーキング、宇宙のすべてを語る』を読んだよ。他の宇宙本と比べると…。う〜む。いつかはホーキング本だと思っていたけど、こんなに早く手にするとは思っておらず。その前に、ホーキング本といえば『ホーキング、宇宙を語る』だと思っていたけど、『ホーキ…