2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考えないヒント/小山薫堂

『考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)』を読んだよ。考えたってアイデアなんて出てこない。『もったいない主義』を読んで、著者の小山薫堂氏の考え方に共感。もう一冊読んでみようと、『もったいない主義』より前に発刊された本書を手…

「読み」の整理学/外山滋比古

『「読み」の整理学 (ちくま文庫)』を読んだよ。まだまだ真の本読みには成り切れないなぁ〜。外山滋比古氏の著。講談社現代新書『読書の方法』を加筆・修正したもの。それが1981年刊行だけど、内容的にはまったく古さを感じさせず。さて、本書。読んで分かる…

宇宙がよろこぶ生命論/長沼毅

『宇宙がよろこぶ生命論 (ちくまプリマー新書)』を読んだよ。本当に宇宙はよろこんでいるのだろうか。著者は生物学者の長沼毅氏。だいぶ以前にNHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」に極限環境で生きる生物を探す学者として登場したことがあったよ。確…

クラウド・コンピューティング仕事術/西田宗千佳

『クラウド・コンピューティング仕事術 (朝日新書)』を読んだよ。クラウドとはこれだけではないはずだけど。最近のIT業界はクラウド流行り。この業界はそういう目玉を自ら作って業界全体を活性化してきた訳だから、またか感を禁じ得ないわけだけど、どうも流…

思考する豚/ライアル・ワトソン

『思考する豚』を読んだよ。豚に対する偏見…。筆者はライアル・ワトソンという動物行動学者。そして、訳者は福岡伸一先生。実は本書も福岡先生の本の中で知った訳。それだけに本書の期待は大きかったんだけど、その厚さにちょっと手が出ず、しばらく放置。幸…

全・東京湾/中村征夫

『全・東京湾 (新潮文庫)』を読んだよ。身近そうで、実はそうでもないのが東京都民の東京湾。著者の中村征夫氏が出演していたNHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」を視聴。そういえば、椎名誠の本にもよく出ていたっけ、ということを思い出し、氏の著…