2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

阿部謹也自伝

『阿部謹也自伝』を読んだよ。実は筆者と同じ職場だったことがあったりする…。一橋大学学長を二期勤め、一橋大学名誉教授の筆者。専門はドイツ中世史、西洋社会史。こんな立派な学者が同じ職場だったなんて〜ってまずは驚きのアッシだったよ。子供の頃の話か…

登山の誕生

『登山の誕生』を読んだよ。山関係が続くけど。ちょうど読みたい本の端境期ってあるよね。予約していた本がなかなか手に入らなかったり。で、そんな時につい手に取ったのが、この本。ヨーロッパの登山から始まって、日本の登山の歴史が綴られているよ。楽し…

山の自然学

『山の自然学』を読んだよ。山もしばらく行っていないなぁ〜。中学の理科の授業で、岩石の性質って学んだよね。鉱石標本がグループ毎に配られて、これが砂岩、これが花崗岩、これが安山岩って。 どういうわけかアッシにはすぐに見分けがついたんだけど、周り…

騙し絵 日本国憲法

『騙し絵 日本国憲法』を読んだよ。清水センセー得意のパスティーシュを日本国憲法に魔法のように掛けちゃったって感じかなぁ〜。憲法前文を21もの違うパターンで表現した「21の異なるバージョンによる前文」は、まさに圧巻。そうそうこの人が表現したらこう…

大黒屋光太夫

『大黒屋光太夫』を読んだよ。07/28/2005に投稿した『大黒屋光太夫』とは違う本だよ。題名は同じだけど、岩波新書から出ていたよ。だから小説とは違うよ。2004年2月が初版だから、参考文献に吉村昭の『大黒屋光太夫』が載っている。二匹目のドジョウってやつ…