2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地球は火山がつくった

『地球は火山がつくった』を読んだよ。アッシの興味は宇宙の誕生から地球の誕生へシフト。そして相変わらずの岩波ジュニア新書。話の展開は、地球の表面上の動きから始まって、次第に地球の中心の動きに話題が移っていくよ。地球の表面といえば、火山から噴…

里山を歩こう

『里山を歩こう』を読んだよ。最近、お気に入りの岩波ジュニア新書カラー版。滋賀県大津市の仰木を紹介した半分写真集。 多分、日本の何処にでもある里山と同じなんだろうけど、こうして改めて紹介されるときれいだよね、里山。そして、当たり前なんだろうけ…

「教養」とは何か

『「教養」とは何か』を読んだよ。阿部謹也シリーズ第4弾。そして『「世間」とは何か』の続編。前著が分かりやすく面白かったの対し、こちらはいきなり難解。全体の2/3は半分?で頭に入っていないかも。 というのも、前著は引用がほとんど日本の書物だったの…

山の自然教室

『山の自然教室』を読んだよ。アッシは山の自然学に夢中。『山の自然学』(岩波新書)の岩波ジュニア新書版かな?でも、読みでがあって面白かったよ。中高生向けだから優しく書いてあるし。と言っても、表現がやさしいだけで、中身はなかなか高度だよ。内容…

数学を使わない数学の講義

『数学を使わない数学の講義』を読んだよ。春に予約をいれて、ようやく借りられたよ。筆者は数学科卒業の経済学者。だから、数学が社会的にどんな役割を担っているかがよく分かっているよ。 そして説明が上手い。タイトル通りに数式なんてまったく無し。だか…