2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学歴革命/中嶋嶺雄

『学歴革命 秋田発 国際教養大学の挑戦』を読んだよ。人材養成目的の明確化。副題は「国際教養大学の挑戦」ということで、その国際教養大学の様々な取組みを紹介したもの。筆者はその学長だった中嶋嶺雄氏。「だった」と過去形なのは、最近お亡くなりになっ…

マグマ/真山仁

『マグマ (角川文庫)』を読んだよ。震災後の原発問題を予感する…。何の本だったか記憶が無いけど、経済小説の紹介があって、そこに書かれていた本のうちの一冊が本書。裏表紙には、「次代を占う、大型経済情報小説」と書かれているけれども、何だかその占い…

土地の神話/猪瀬直樹

『土地の神話 (新潮文庫)』を読んだよ。東京は五島慶太が作ったのか…?著者の猪瀬直樹氏があとがきで、『ミカドの肖像』の続編であると言っている本書。その『ミカドの肖像』をアッシが読んだのは、遥か昔。薄っすらとした記憶を辿れば、プリンスホテルを巡…

これからの「正義」の話をしよう/マイケル サンデル

『これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)』を読んだよ。政治哲学という領域。久しぶりの超大作。読み応えのあるというか、本と格闘したというか…。 マイケル・サンデル氏の本は気になりつつも、本の厚さに怖じけづいて、手を付け…