2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ライト・スタッフ/トム・ウルフ

『ザ・ライト・スタッフ―七人の宇宙飛行士 (中公文庫)』を読んだよ。日本語訳は「正しい資質」。以前にも紹介した米アマゾン選定の「一生のうちに読むべき100冊」のうちの1冊。こういうリストって、特段に気にする必要はないのは分かっているんだけど、つい…

嫌われる勇気/岸見一郎,古賀史健

『嫌われる勇気』を読んだよ。アドラー心理学は手強い。JMOOCで初めて知ったアドラー心理学。アドラー心理学そのものは心理学というより哲学?って感じ。生き方とかを語ろうとするから。でも、科学的には心理学の潮流の一つなんだよね。アドラーその人自身、…

司馬遼太郎の「かたち」/関川夏央

『司馬遼太郎の「かたち」―「この国のかたち」の十年 (文春文庫)』を読んだよ。思いの丈をぶつける。司馬遼太郎の『この国のかたち』を読んだきっかけは何だったんだろう。今になってはもう思い出す必要もないのだけれども、何となく不思議な気分。その『こ…

いのちの食べかた/森達也

『いのちの食べかた (角川文庫)』を読んだよ。知らないことが多過ぎる。ノンフィクション作家の森達也氏の著作。去年の夏に本屋で見つけて、これは面白そうとチェックしていたんだけど、やっとこの時期に読了。で、その内容はというと、単に「我々は生物を食…

メソポタミア文明入門/中田一郎

『メソポタミア文明入門 (岩波ジュニア新書)』を読んだよ。今も昔も。世界史は基本的に興味の対象外なんだけど、ひょんなことから本書。多分、どこかに紹介されていたんだと思うけど、どこだったか記憶に無し。読みたい本リストにいつの間にか載っていたから…