2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スラスラ書ける!ビジネス文書

『スラスラ書ける!ビジネス文書』を読んだよ。清水センセー本は文章指南が続く〜。清水センセーの文章指南本の面白さは、その文例にあるんだよね。今回も奇想天外、滑稽至極な文章例が多彩にあるよ。どんな文例かは本書を読んでのお楽しみ。敬語の使い方の…

自分のなかに歴史を読む

『自分のなかに歴史を読む』を読んだよ。阿部謹也シリーズ第7弾。ちくまプリマーブックスの一冊だから中高生向けで分かりやすかったよ。岩波ジュニア新書と並んで読みたくなるような本がたくさんありそう〜。内容的には、自伝的な要素とヨーロッパ中世史のな…

人物で語る物理入門(下)

『人物で語る物理入門(下)』を読んだよ。いや〜、ホントに小柴さんが出てきた〜。田中さんは物理学者じゃなくて、化学者だったね。下巻は上巻に引き続き、アインシュタインから。一般相対性理論の空間がひずむとは何かとかの解説が面白いよ。 そして、次の…

雲と風を読む

『雲と風を読む』を読んだよ。いつもの自然景観の読み方シリーズ。このシリーズの中で今まで読んだものは全て地面関係だったけど、今回の本はいよいよ空中を見上げてみることになったわけ。 導入部は言葉の説明。成層圏とか対流圏とか積乱雲とか、かなり懐か…

国家の品格

『国家の品格』を読んだよ。藤原先生、絶好調だよ。いきなりだけど、本のタイトルと内容にちょっと違和感があるよ。出版社も編集者も気負い過ぎたのかなぁ〜。ただ、藤原先生の言っていることは、今まで以上に過激のような。で、その内容だけど、小学校の国…