2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つながる図書館/猪谷千香

『つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み (ちくま新書)』を読んだよ。これほど図書館が注目される時代があっただろうか。図書館に通い始めて何年になるだろうか。勿論、子供の頃も行っていたけど、大人になってからはもう20年は通っているかも。それ…

謎の蝶アサギマダラはなぜ海を渡るのか?/栗田昌裕

『謎の蝶アサギマダラはなぜ海を渡るのか?』を読んだよ。それは生きる為なんだろうけど。夏、山に行くと、よく見かけるアサギマダラ。昆虫の類いはそれほど詳しくないけれど、その独特の色合いと飛ぶ姿の優美さで、アッシの記憶にも残っている蝶の一種類。 …

身近な野の草 日本のこころ/稲垣栄洋,三上修

『身近な野の草 日本のこころ (ちくま文庫)』を読んだよ。まだまだ知らない野草が…。日本で見かける身近な野草を紹介した本。この手の本は、ある意味切りがない。野草の数は沢山あるし、それでも知らない野草も沢山あるし、読んでも読んでも尽きないから。勿…

就職力で見抜く! 沈む大学 伸びる大学/木村誠

『就職力で見抜く! 沈む大学 伸びる大学 (朝日新書)』を読んだよ。この手の本は飽きてきた。ついつい手を出してしまうこの手の本。要は文科省の出している統計とかその他の機関のアンケート調査を元に、大学のあれこれを分析してみるという感じの本。事例集…

空の中/有川浩

『空の中 (角川文庫)』を読んだよ。この想像力に脱帽。有川浩氏のいわゆる自衛隊三部作のひとつ。アッシ的には『塩の街』に続く二作目。三部作といっても、それぞれの作品は独立していて、本書は『塩の街』とは色合いが違った作品になっているよ。中心となる…