2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドマップ デザイン思考の仕事術/松岡克政,木全賢

『マインドマップ デザイン思考の仕事術 (PHP新書)』を読んだよ。ビジネスに活かせるデザイン思考。以前から気になっていたマインドマップ。開発者のトニー・ブザン氏の入門書に一通り目を通しただけで、実際に手を動かして書いてみるまでには至らず、そのま…

毎日乗っている地下鉄の謎/梅原淳

『毎日乗っている地下鉄の謎 (平凡社新書)』を読んだよ。乗っているだけじゃ、つまらない。タイトルの通り、地下鉄の話。 たまにTVで、「知らなかった地下鉄50の話」みたいな番組をやっているけれども、内容的に本書の方がかなりマニアック。歴史も捉えてい…

ネットとリアルのあいだ/西垣通

『ネットとリアルのあいだ―生きるための情報学 (ちくまプリマー新書)』を読んだよ。情報って何だかなぁ〜。西垣先生の本は何冊か読んでいるけれども、どれも精神の緊張を強いられる読書。でも、情報学と聞くと読みたくなるのがアッシ。ちくまプリマー新書だ…

山の遭難/羽根田治

『山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か (平凡社新書)』を読んだよ。ズバリ、アッシも中高年登山者。文字通り、山の遭難に関するリスクマネジメントの本。今年は熊との遭遇が話題になることが多いけど、野生動物とのトラブルも、まさに山でのリスクだよね。そ…

この国のかたち (4)/司馬遼太郎

『この国のかたち 〈4〉』を読んだよ。まだまだ、日本史は奥が深い。このシリーズもやっと4冊目。年代的には1992〜1993年だから、もう20年も前。それでも、戦後的には40年も経っている。その段階で明治維新から戦前の日本を振り返る。司馬的には、明治末期か…