2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シンギュラリティ・ビジネス/齋藤和紀

『シンギュラリティ・ビジネス AI時代に勝ち残る企業と人の条件 (幻冬舎新書)』を読んだよ。2045年がその日。「シンギュラリティ」という単語はすでに聞いたことがあり、それを超えると一気に社会に一般化する閾値みたいな印象だったけど、テクノロジーの…

現代語訳 武士道/新渡戸稲造,山本博文

『現代語訳 武士道 (ちくま新書)』を読んだよ。いまだに武士道の精神が底流に。超有名な本書。それだけにいつかは読みたいと思っていたけど、かなり以前から積読状態。Kindle本は場所を取らないから、積読の山がいくらでも高くなるのが玉に瑕。タイミング的…

ローカル線で地域を元気にする方法/鳥塚亮

『ローカル線で地域を元気にする方法: いすみ鉄道公募社長の昭和流ビジネス論』を読んだよ。鳥塚社長的人生訓。前作『いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略』に続き、いすみ鉄道社長の著作第2弾。この前作は書き下ろし風だったけど、今回は社長が公…

日本のいちばん長い日/半藤一利

『日本のいちばん長い日(決定版) 運命の八月十五日』を読んだよ。終えるのは難しい。本書のKindle版を購入して、しばらくは積読状態。こういう時に電子書籍はいいような悪いような。場所は取らないけど、ポチったことを失念するから。 気を取り直して本書…

空港は誰が動かしているのか/轟木一博

『空港は誰が動かしているのか (日経プレミアシリーズ)』を読んだよ。題名と内容の乖離。このところ、飛行機に乗る機会が続き、またもや乗り物好きの血が騒ぐ自分。また、乗りたいなと思うけど、その機会もお金もないので、手っ取り早く本を読むことで誤魔化…