2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の戦略的マネジメント/龍慶昭,佐々木亮

『大学の戦略的マネジメント―経営戦略の導入とアメリカの大学の事例』を読んだよ。課題図書シリーズ第5弾。課題図書もいよいよこれが最後。あとは参考図書が1冊なので強制力はなし。一応、読むつもりだけど。それにしても、本書の難点は大きさ。B5サイズだか…

なぜ日本人は落合博満が嫌いか?/テリー伊藤

『なぜ日本人は落合博満が嫌いか? (角川oneテーマ21)』を読んだよ。アッシは好きだけど…。図書館で借りてから気がついたけど、筆者はテリー伊藤。どうしてこんなテーマの本を書く気になったのかがよく分からないけどね。それでも、図書館の予約はいっぱいだ…

ためらいの倫理学/内田樹

『ためらいの倫理学―戦争・性・物語 (角川文庫)』を読んだよ。アッシの知性の無さを認識…。内田先生の初めての単著を文庫化したもの。書き下ろしではなく、ホームページなどに公開していたテクストを編集者がまとめたものということになっているよ。結局、本…

青春漂流/立花隆

『青春漂流 (講談社文庫)』を読んだよ。アッシの青春は20代で終わりだったか。雑誌「スコラ」に連載されたいたものが単行本となり、最後に文庫になったもの。「スコラ」自身が懐かしいし、「スコラ」が青春の思い出という輩も多いかも。著者は立花隆氏。彼も…

知らないと恥をかく世界の大問題2/池上彰

『知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)』を読んだよ。世界はどんどん変わっていく。『知らないと恥をかく世界の大問題』の続編。初版が2011年3月25日だから、東日本大震災の直後の発刊で、それ以降にまたまた日本を含む世界情勢…