2004-01-01から1年間の記事一覧

仕事ができる人できない人

『仕事ができる人できない人』を読んだよ。職場でもいろいろなタイプの人がいるよね。あの面ではダメだけど、この面では優れているとか。 万能の人ってめったに居ないから、よい面を見ていこうと思うけど、つい悪い方ばかりに目が行く。これは人間の悲しい性…

行儀よくしろ。

『行儀よくしろ。』を読んだよ。筆者の私的教育論なんだけど、話は学校教育とか学業とかという観点じゃない。教育は学校がやるものではなく、社会がやるもの。アッシは基本的にそういうものだと思っていたから違和感はないけど、世間はそうじゃないみたい。 …

地図を探偵する

『地図を探偵する』を読んだよ。アッシは地図を眺めるのが好き。地図を読むのが好き。 地図から得る情報からいろいろと空想できるよね。楽しいよね。で、この本。鉄道廃線後を歩いたり、妙な地名や妙な名前のバス停を訪ねたり。地図からだけでなく、文章から…

北アルプス この百年

『北アルプス この百年』を読んだよ。前作の『山の社会学』はどちからというと現在の登山を登山者側からの切り口で書いてあったけれども、こちらは山小屋側から切り口で書かれてある。山にも歴史があるし、山小屋にも歴史がある。例えば、何々岳は誰某上人が…

山の社会学

『山の社会学』を読んだよ。登山とかいうとなんか仰々しくてちょっと構えちゃうような気がするけど、実際はその山で暮らす人たちがいる訳。 だからそこには行政があり、道路があり、山小屋があり、歴史がある。 この本はそんな山に関わる社会的環境を話題に…

心は孤独な数学者

『心は孤独な数学者』を読んだよ。ご出演はニュートン、ハミルトン、ラマヌジャン。 ニュートンは有名だけど、他の二人は知らない人が多いだろうね。ラマヌジャンはアッシも知らなかったし。数学の本とかいうと堅苦しいイメージだけど、この本は数学者の人間…

堀田力の「おごるな上司!」

『堀田力の「おごるな上司!」 』を読んだよ。アッシは部下の立場も上司の立場も分かるけど、結局「おごるな部下!」ってことも言えると思う。 でも書かれていることはホントに普通のこと。 だけど、普通のことを実践するのが難しい…。 要は普段からビジネス…