2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

航空事故/柳田邦男

『航空事故―その証跡に語らせる (中公新書 390)』を読んだよ。事故率は下がっているのか?『マッハの恐怖』、『続・マッハの恐怖』を読んだ後はコレって決めていたのが本書。『続々・マッハの恐怖』にしなかったのは、単に出版社の関係か…。ただ、「マッハの…

キリンビール高知支店の奇跡/田村潤

『キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! (講談社+α新書)』を読んだよ。ビールはキリン…を地で行く。去年辺りに本屋のベストセラーコーナーに平積みされていた本書。ビールというキーワードに惹かれて、気になってはいたんだけど、半年遅れで…

仕事。/川村元気

『仕事。』を読んだよ。単なる「仕事」ではなく。心から「仕事がしたいです」と叫びたいほどの仕事。それを筆者は、そんな仕事を僕は「仕事」ではなく「仕事。」と呼びたい。と言う。そして、その「仕事。」を見つけるために、日本の12人の巨匠たちにインタ…

クオリア入門/茂木健一郎

『クオリア入門 ――心が脳を感じるとき (ちくま学芸文庫)』を読んだよ。心とは何かを脳的に考える。茂木さん本は久しぶり。っていうか、Kindle本でだいぶ以前に購入して積読状態だったんだけど。そう、Kindle本はいくらでも積んでおけるから怖いよなぁ〜。副…

モッタイナイで地球は緑になる/ワンガリ・マータイ

『モッタイナイで地球は緑になる』を読んだよ。アフリカの様子を再認識。2004年にアフリカ系女性として初のノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさん。本書は彼女の著作『THE GREEN BELT MOVEMENT』を福岡ハカセが翻訳したもの。タイトルを直訳すると…

レインツリーの国/有川浩

『レインツリーの国 (角川文庫)』を読んだよ。おじさんでも楽しめる。『図書館戦争』シリーズの第2弾である『図書館内乱』に登場する『レインツリーの国』という小説。この小説が本書であることはいうまでもないけれども、小説としてのこういう構成って何と…

科学はどこまでいくのか/池田清彦

『科学はどこまでいくのか (ちくま文庫)』を読んだよ。科学に対して構える必要なし。池田清彦先生の科学エッセイ。1995年に「ちくまプリマーブックス」の一冊として発刊されたものだけど、中高生向けにしては難度は高い感じ。で、冒頭から結論。科学もまた。…