2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予想どおりに不合理/ダン・アリエリー

『予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」』を読んだよ。心理学との違いは何?行動経済学の入門書ということで本書。最近、この行動経済学っていうのが流行っているみたい。人間の行動を経済的に考えてみるってこと?『ヤバい経済…

からだのメソッド/矢田部英正

『からだのメソッド―立居振舞いの技術 (ちくま文庫)』を読んだよ。少しは意識しないと…。読みたい本リストに長く掲載されていた本書。だから、なぜ気になったのかの記憶がない。情けないけど…。「からだ」っていうより、立ち振舞いが気になったのかなぁ〜。…

卓越した組織になるために「改革」を変える/有馬淳,丸山研二,渡部信雄

『卓越した組織になるために「改革」を変える』を読んだよ。社内FIerになりたい。富士通のフィールド・イノベータ(以下、FIer)が執筆した業務改革を推進する為の本。2007年から富士通が始めたフィールド・イノベーションという業務改革支援サービスを担う…

ひとを〈嫌う〉ということ/中島義道

『ひとを“嫌う”ということ (角川文庫)』を読んだよ。〈嫌う〉についての深い洞察。哲学者・中島義道の洞察は深い。哲学者って、もともとそういう人なんだろうけど、徹底的に考えれば、これに行き着くのかと納得する結論を提示してくれるから、読む方としては…

オープンエデュケーション/重田勝介

『オープンエデュケーション』を読んだよ。日本の大学は危機感無し。発刊が2014年12月だから、ちょうど日本ではJMOOCが始まった頃だったかね。日本の有名大学ではOCWとかも始まっていて、いよいよ教育のオープン化が日本でも始まるか…と勢いづいていた時期か…

近代化と世間/阿部謹也

『近代化と世間―私が見たヨーロッパと日本 (朝日新書)』を読んだよ。阿部先生からの最後のメッセージ。結語の日付が2006年7月10日。阿部先生が逝去されたのがその年の9月。最後まで本書に朱を入れられていたというから、本書はまさに絶筆の書。200頁ながらの…