2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

代替医療解剖/サイモン・シン,エツァート・エルンスト

『代替医療解剖 (新潮文庫)』を読んだよ。代替だったんだ…。ご存知、サイモン・シンの科学読み物。今回は医療ということで、より正確を期すためにエツァート・エルンストという医師との共著になっているよ。そして、訳者はこちらもご存知青木薫氏。読むのが…

食える数学/神永正博

『食える数学』を読んだよ。一応、食えています。数学読み物にしては異色のタイトルの本書。文字通り数学を食べてしまおうというわけではなく、数学で食っていけるか(生計を成り立てていけるか)というのが主旨。ただ、この表現は多少のニュアンスの違いが…

新編 単独行/加藤文太郎

『新編 単独行 (ヤマケイ文庫)』を読んだよ。竹内洋岳氏との違い。昔々に、新田次郎の『孤高の人』を読んだことがあったけど、その原点というべきものが本書になるのかな。『孤高の人』も新田氏の詳細な取材のものと書かれているんだけど、何と言っても本人…

箸の上げ下ろし/酒井順子

『箸の上げ下ろし (新潮文庫)』を読んだよ。やっぱり視点は酒井順子。女流鉄オタから始まっているアッシの酒井本読書。軽妙なトークが好きで、鉄オタ以外の本も所望していたんだけれども、何故か自宅に一冊あった。それが本書。 もともとは、雑誌『きょうの…

頂きへ、そしてその先へ/竹内洋岳

『頂きへ、そしてその先へ』を読んだよ。プロ登山家らしく。プロ登山家・竹内洋岳氏の本、3冊目。3冊とも比較的最近読んだから、以前の2冊と重複する部分が多いよ。でも、まずは竹内洋岳氏を知るにはちょうどいい1冊。エッセイ風だし、一つ一つの話が1頁に収…