2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上司につける薬!

『上司につける薬!』を読んだよ。書名のイメージと中身が違いすぎる〜。書名だけ見ると、部下が上司に対して処方箋を提示し上司の機能を如何に果たしてもらえるかといった内容を想像するけれども、違うよ。じゃ、逆かというとそうでもなくて、副題に「マネ…

草花のふしぎ世界探検

『草花のふしぎ世界探検』を読んだよ。観察するとはこういうことかぁ〜。四季それぞれで観察し甲斐のある植物を取り上げて、その特徴と不思議の世界を紹介した本だよ。春はアズマイチゲ。雑木林の林床にわずか一ヶ月だけの命。でも、そうしなければならない…

日本の歴史を作った森

『日本の歴史を作った森』を読んだよ。筆者・立松和平って結局何者?木曾のヒノキは法隆寺や伊勢神宮の建築材として使われているらしいよ。そして、定期的に建て直しや修理で必要な材木を提供しているとか。でも、それも実はピンチで、将来的には供給できな…

企業コンプライアンス

『企業コンプライアンス』を読んだよ。ビジネスものは似合わない?二部構成で、前半は企業不祥事の事例集。ライブドアから三菱自動車、最近では耐震偽装事件まで。それぞれの概要と内在する問題点を客観的に解説しているよ。すでに新聞等で報じられている情…

科学の目 科学のこころ

『科学の目 科学のこころ』を読んだよ。またもやダーウィン繋がりで長谷川先生の著作。とは言っても、題名の通りに小難しい話ではなくて、軽く読めるエッセイ風。この本を読んで、自然界の真実と人間から見た現象とは異なるということを改めて認識したよ。だ…

ウェブ進化論

『ウェブ進化論』を読んだよ。『グーグルGoogle』に続く、Web2.0モノ。『グーグルGoogle』では、グーグルのビジネスモデルが話の中心だったけれども、本書はどちからというと概念とかテクノロジー側の話が多いよ。もちろん、ロングテールの考えとか重複する…