2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙は何でできているのか/村山斉

『宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)』を読んだよ。素粒子を語らずして宇宙を語るべからず。『百億の星と千億の生命』に引き続いて科学もの。特に意図したわけではないけど、続く時は続く。 本屋で見かけた時は、平台に山積み状態だったので、かなり売…

22歳からの国語力/川辺秀美

『22歳からの国語力 (講談社現代新書)』を読んだよ。「国語力」に惹かれて読んだけど…。本書のポイントは「国語力」より「22歳」。つまりは、就活生や社会人1年生からの国語力にターゲットを絞った点に特徴があるよ。 本書にも書いてあるけど、学校教育では…

百億の星と千億の生命/カール・セーガン

『百億の星と千億の生命 (新潮文庫)』を読んだよ。この度の震災と重ね合わせると…。アメリカの科学者カール・セーガン氏による科学読み物。主に、タイトルから想像できるように、宇宙、地球、生命、人類をテーマにしたものだよ。 科学読み物と言っても、単な…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎夏海

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』を読んだよ。遅ればせながら…。空前のベストセラーとなった『もしドラ』。230万部とか言われていたけど、今ならもっと増えているかも。 これだけブームになっているし、今年の3…