2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漂流/吉村昭

『漂流 (新潮文庫)』を読んだよ。救われる方法は神に祈ることのみ。『ジョン万次郎』を読んでから、再び漂流モノに目覚めたアッシ。『ジョン万次郎』の参考文献を調べてみるとジョン万次郎以前にも何人もの日本人が鳥島に漂着しているらしく、それがすでに小…

なぜ、国際教養大学で人材は育つのか/中嶋嶺雄

『なぜ、国際教養大学で人材は育つのか (祥伝社黄金文庫)』を読んだよ。ビジョンがあるから。秋田市郊外にキャンパスのある国際教養大学。このところ、大学ギョーカイがメディアで話題になることが多いよね。色々な大学があるのは事実、悪い大学もあれば良い…

首都圏生きもの記/森達也

『首都圏生きもの記 (学研新書 76)』を読んだよ。都会だって生きものだらけ。だいぶ前から気になっていた一冊。だって、首都圏と生きものって不調和なもの。本当は違うんだけど、人間の頭の中はパターンとして記憶されるから、そういうものだと思ってしまう…

突破する力/猪瀬直樹

『突破する力 (青春新書インテリジェンス)』を読んだよ。猪瀬氏の青春物語。筆者は東京都副知事の猪瀬直樹氏。雑誌『BIG tomorrow』に連載されたいた記事をまとめたもの。雑誌のコンセプトからいっても、ターゲットは20代の男性。だから、将来のこと、仕事の…

読み上手 書き上手/齋藤孝

『読み上手 書き上手 (ちくまプリマー新書)』を読んだよ。聞く話すより難しい。そのものズバリ、読む力と書く力を如何につけるかを中高生に説いた本。もちろん、大学生が読んでも使えるノウハウだし、我々社会人が読んでも頷ける部分も多々有り。全体は三部…

ジョン万次郎/マーギー・プロイス

『ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂』を読んだよ。名前は知っていたけど…。日本人として「ジョン万次郎」を知らない人はまずいないと思う。知っているというレベルにもいろいろあるけど、アッシは名前は聞いたことがあるし、漂流して日本に戻ってきたとい…