2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか/P.F.ドラッカー

『プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))』を読んだよ。精神の緊張を伴うけど、脳が喜ぶ読書。ドラッカー、2冊目。訳者あとがきにあるように、ドラッカーのこれまでの著作の中から、エッセンスを抽…

仕事で使える!「Twitter」超入門/小川浩

『仕事で使える!「Twitter」超入門』を読んだよ。つぶやくだけでは物足りない人のために。ちょっと前から気になっていたTwitter。先月に何気にアカウントを作ってしまったけど、特につぶやくこともなく放置。でも、気になる。 本屋では幾つかのTwitterの入門…

強い者は生き残れない―環境から考える新しい進化論―/吉村仁

『強い者は生き残れない―環境から考える新しい進化論―』を読んだよ。進化論の新しい形。『素数ゼミの謎』の吉村先生。もともと、この『素数ゼミの謎』はNHKの「爆笑問題のニッポンの教養」で吉村先生が登場した時に知ったもの。その時の先生はヨレヨレの白衣…

零の発見―数学の生い立ち/吉田洋一

『零の発見―数学の生い立ち』を読んだよ。筆算なんて、もう何年もしていないなぁ〜。学生時代に読んだことがあるから、実は再読。友人も読んでいて、本書に紹介されている南アフリカのブッシュマンの数詞が1と2しかなく、それ以上を「たくさん」と表現してい…

おんなひとりの鉄道旅 西日本編/矢野直美

『おんなひとりの鉄道旅 西日本編』を読んだよ。筆者は鉄道好きのカメラマン?『おんなひとりの鉄道旅 東日本編』に引き続き、その西日本編。南に行くだけあって、季節は春から夏にかけてが多いかも。まずは、岡山県の「柵原ふれあい鉱山公園」。旧片山鉄道…

疾走する精神―「今、ここ」から始まる思想/茂木健一郎

『疾走する精神―「今、ここ」から始まる思想』を読んだよ。科学と哲学は紙一重。『中央公論』に「新・森の生活」と題して書かれたものをまとめたもの。茂木さんの本といえば、このところ軽めのものが多かったけど、今回はずっしりと骨があるものだったよ。 …