2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

街場の大学論/内田樹

『街場の大学論 ウチダ式教育再生 (角川文庫)』を読んだよ。文科省の本音はどこに。副題が「ウチダ式教育再生」とあるように、筆者は内田樹先生。去年、大学を辞めたので、もう先生ではないか…。とは言っても、アッシ的にはウチダ先生という呼称は暫く変わら…

Facebook 世界を征するソーシャルプラットフォーム/山脇伸介

『Facebook 世界を征するソーシャルプラットフォーム (ソフトバンク新書)』を読んだよ。テレビも意外に頑張っている。著者の山脇氏は在京テレビ局の社員。その著者がニューヨーク大学院に留学していた際に出会ったfacebook。そこを出発点として、facebookの…

3.11以後/茂木健一郎,竹内薫

『3.11以後 (中公選書)』を読んだよ。自分自身は何が変わったのだろうか…。茂木先生と竹内薫氏との対談集。サイエンスライターの竹内氏と茂木先生は東大での同級生。アッシ的には茂木先生は久しぶり。ツイッターはフォローしているけど。では、どんな対…

危機の大学論/尾木直樹,諸星裕

『危機の大学論 日本の大学に未来はあるか? (角川oneテーマ21)』を読んだよ。日本の大学の崩壊ぶりは誰のせいでもなく…。法政大学の教授・尾木直樹氏とミネソタ州立大学機構秋田校の学長などを歴任しメディアにもたびたび登場する桜美林大学の諸星裕氏の対…

フェイスブック 若き天才の野望/デビッド・カークパトリック

『フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)』を読んだよ。この若さでこの信念…。『facebook』に引き続き、facebookもの。500ページ以上の本だから、この年始年末くらいしか読む時間はないので、図書館からの予約…