2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛びすぎる教室―先生の雑談風に

『飛びすぎる教室−先生の雑談風に』を読んだよ。清水センセーのお勉強エッセイは教科の枠を越えて…。「先生の雑談風に」という副題にあるように、教科書に出ていない話題を先生の雑談風にまとめたもの。教科書通りじゃなくて、ちょっとした先生の雑談て、結…

歴史家の自画像―私の学問と読書

『歴史家の自画像―私の学問と読書』を読んだよ。阿部先生、最後の上梓。主に読書に関する筆者のインタビュー、講演、論文、エッセイをまとめた本だよ。前半のインタビューは、寛いだ感じで阿部先生が答えているので、読みやすく親しみやすい感じ。そして、「…

縦糸横糸

『縦糸横糸』を読んだよ。テーマは日本人論?新聞に連載されていた河合隼雄のエッセイ集。その時々の時事から話題を選んで論じているよ。キーワードは、子育て、教育、科学技術、文化社会、宗教など。1996年からのエッセイなんだけど、子供が絡む事件が多い…

村上春樹、河合隼雄に会いにいく

『村上春樹、河合隼雄に会いにいく』を読んだよ。河合隼雄に興味。タイトルの通り、作家・村上春樹と心理療法家・河合隼雄の対談集。対談集なんだけど、それぞれのコメントが頭注と脚注に付けられていて、どうも読み難い本だよ。読み方に工夫がいるかも。村…

ウェブ人間論

『ウェブ人間論』を読んだよ。ウェブって、人間の生き方まで変えられるのかなぁ〜。『ウェブ進化論』の筆者・梅田望夫と作家・平野啓一郎の対談集。作家というと文系の代表でIT系に疎いというイメージがあるから、対談の相手としてはよかったかも。でも、平…

戦争遺産探訪 日本編

『戦争遺産探訪 日本編』を読んだよ。季節柄、戦争について考える。日本各地に残る戦争のために作られた建物、構築物、鉄道等の残骸をレポートした本。意外なところに意外なものが残っていてビックリ。 特にアッシの職場近くは皇居が近いこともあって、いろ…

独断流「読書」必勝法

『独断流「読書」必勝法』を読んだよ。清水センセーの文学講座。内外の小説を筆者独自の視点からあれこれと語ったもの。例によって、西原画伯の絵が強烈。まずは海外作品。アッシ的には殆ど読んでいない。『ロビンソン・クルーソー』だけか。民俗的な知識が…

やっとかめ探偵団と殺人魔

『やっとかめ探偵団と殺人魔』を読んだよ。清水センセーの推理小説だがや。ちょっと前にNHKのTV番組「課外授業 ようこそ先輩」に清水センセーがご出演していたよ。それを見て、また清水センセーの著作が読みたくなり、番組の冒頭で紹介された本書を借りてき…