2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧
『標高8000メートルを生き抜く 登山の哲学 (NHK出版新書 407)』を読んだよ。哲学風味がいいと思う。筆者は世界の全ての8000m以上の山、14座に登った初めての日本人である竹内洋岳氏。恥かしながら、筆者のようなプロ登山家がいたということを始めて知ったア…
『さとやま――生物多様性と生態系模様 (岩波ジュニア新書 〈知の航海〉シリーズ)』を読んだよ。「里山」ではなくて、「さとやま」とは。久しぶりに岩波ジュニア新書。いつの間にか、<知の航海>シリーズなどというものが出ていて、本書がそれの第1号みたい。…
『一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)』を読んだよ。1984年って、もう30年も前…。本書は1949年に発表されたジョージ・オーウェルの長編小説。ジョージ・オーウェルといえば、アッシの読んだものとしては『動物農場』があるけれども、テーマとしては同じか…
『ハーバード白熱日本史教室 (新潮新書)』を読んだよ。いわゆる一つのアクティブ・ラーニング。サンデル教授から始まった白熱授業とか白熱教室の流行。未だに続いているというか、二匹目のドジョウというか。とは言え、その中でも楽しめるものはいろいろある…
『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた (新潮文庫)』を読んだよ。これがソニー愛なのか?このちょっとユニークなタイトルに惹かれて読んでみた本書。タイトルを素直に読むと、「グーグルなんて大したことない。だって、それはソニーでは普通…
『激走! 日本アルプス大縦断 密着、トランスジャパンアルプスレース富山~静岡415?』を読んだよ。人間業とは思えない。2年毎に開催される「トランスジャパンアルプスレース(TJAR)」という山岳レース。本書は、このレースをNHKが取材し、NHKスペシャルで放送…
『身近な雑草の愉快な生きかた』を読んだよ。愉快だと思っているのは人間だけで…。久しぶりの植物もの。たまにこの方面を読みたくなるのはどういうわけか自分でも分からないけど、まぁ相変わらず植物は気になっているということ。 で、今回は雑草。「今回は…