2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素数ゼミの謎

『素数ゼミの謎』を読んだよ。数学と生物学の見事なコラボレーション。アメリカに13年、あるいは17年に一度だけ大量発生するセミがいるという。大量発生の数も半端じゃない。50億匹だとか。想像を絶する数。しかも狭い範囲での発生だから、平均すると1平方メ…

日本人の矜持

『日本人の矜持』を読んだよ。藤原先生は久しぶり〜。副題に「九人との対話」とあるように、藤原先生の対談をまとめたもの。相変わらず、国語力の向上については力説。対談相手もすべての人が同意。アッシもそう思うし。新たなキーワードも出てくる。我慢力…

「日本人」という病

『「日本人」という病』を読んだよ。河合隼雄の日本人論。河合隼雄の幾つかの講演記録を一冊にまとめたものだよ。「震災後の復興体験」では、震災直後に暴動や略奪が起きなかったのは何故か?などをテーマに日本人の考え方がよく分かるよ。日本人はそれが当…

分数ができない大学生

『分数ができない大学生』を読んだよ。その根は深く、大きい。分数ができないってタイトルにあるけど、分数だけではなく、数学でできない大学生が大量発生し、そのまま社会に出ていくことの現状と警鐘を鳴らした本。 執筆者はいろいろだけど、俗にいう理学部…