2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小説家になる方法

『小説家になる方法』を読んだよ。作家志望じゃないけど。清水センセーが書き下ろす、かなり本気の本。前半は清水センセー自身の経験を中心に如何に小説家になったかを述べる。 まずは読むこと。ひたすら読むこと。読まずに小説家にはなれないと。 そして、…

生き方が変わる数学

『生き方が変わる数学』を読んだよ。…ってどんなんだ〜って気がするけど。ちょっとした数学問題を提示して、数学的なお遊びを楽しむ本。「はじめに」には、「数学遊戯」って書かれているよ。茂木先生のアハ体験に近いのかも。で、アッシのアハ体験を2つほど…

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか

『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか』を読んだよ。若者の働き方は本当に変わっているのかなぁ〜。本書のキーワードは「昭和的価値観」。全編にこのキーワードが流れているよ。 さて、その昭和的価値観って一体何だろ。それは年功序列というレール。そして…

ウェブ時代 5つの定理

『ウェブ時代 5つの定理』を読んだよ。やっと落ち着いて本を読めます〜。このところ、本を読む速度が低下中。3週間連続出勤も昨日でやっと終わり、久しぶりの休み。図書館にも行けます〜。さて本書。第1級のビジョナリーたちの名言を筆者なりにまとめ、コメ…