2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

facebook/ベン・メズリック

『facebook』を読んだよ。それでも、facebookの躍進の理由は分からない…。今や世界で5億人以上のユーザを獲得しているfacebook。インド、中国、facebookと言われるほど、一大帝国を築き上げている。そのシステムを作ったのは、ハーバード大学1年生のマーク・…

科学的とはどういう意味か/森博嗣

『科学的とはどういう意味か (幻冬舎新書)』を読んだよ。科学って石橋を叩いても渡らない…。“科学”という単語に反応するアッシ。本書もそんな勢いで図書館に予約してしまった本。結果的には、面白かったのでよかったけど。っていうか、新しい作家を知ってし…

アフリカで誕生した人類が日本人になるまで/溝口優司

『アフリカで誕生した人類が日本人になるまで (SB新書)』を読んだよ。ネアンデルタール人がホモサピエンスに進化したんじゃなかった…。ホモサピエンスがどこで生まれて、他の種とどのような関係になって、どのように世界中に拡がっていったのか、そして、日…

大学の下流化/竹内洋

『大学の下流化』を読んだよ。大学に関する本って意外に多い。タイトルからすると課題図書のようにも思えるけど、そうでもなく、たまたまInternet上で見つけて、チェックしておいた本。著者の竹内氏はもちろん当事者の大学教授。 内容としては、序と第1章の…