2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数学を愛した作家たち

『数学を愛した作家たち』を読んだよ。タイトルに釣られて予約してまで読んだけど…。東西11人の作家たちの数学に対する思いとか、数学にまつわるエピソードをまとめたものだよ。はっきり言って久しぶりの駄作だったよ。 作家といえば数学は苦手だろうなんて…

アインシュタインが考えたこと

『アインシュタインが考えたこと』を読んだよ。物理の楽しさに目覚めてます。『人物で語る物理入門』でもアインシュタインの話題はかなりの枚数で割かれているけど、本書はそれをさらに詳しく、分かりやすくまとめているよ。 分かりやすさといえば、本書の中…

日本人はいかに生きるべきか

『日本人はいかに生きるべきか』を読んだよ。阿部謹也シリーズ第8弾。「いかに生きるべきか」が本書の最大のテーマ。このテーマが、筆者の二大研究テーマとなる「教養とは何か?」に繋がってくる。 つまりは、教養がある人とはどのような人をいうのかを考え…

冒険にでよう

『冒険にでよう』を読んだよ。久しぶりに椎名誠。学生時代に椎名誠にはまったことがあり、新刊が出るたびに購入して読んでいたよ。<本を買えるなんて、リッチな時代もあったなぁ〜。 デビュー作の『さらば国分寺書店のオババ』なんて、アッシにとっては、今…