2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学のウソ/山内太地

『大学のウソ 偏差値60以上の大学はいらない (角川oneテーマ21)』を読んだよ。ウソじゃない大学もあるということで…。山内氏らしく、タイトルは刺激的で、キャッチー。それを補完する副題は「偏差値60以上の大学はいらない」というもの。これも大仰のように…

スマホは人気で買うな!/吉本佳生

『スマホは人気で買うな! (日経プレミアシリーズ)』を読んだよ。経済学思考を身につけろ…と。『スタバではグランデを買え!』の筆者。だから、ざっくり言うと、経済学思考でモノの値段を考える本。簡単に言ってしまうとそれまでなんだけど、これがどうしたも…

就活下剋上/山内太地

『就活下克上 なぜ彼らは三流大学から一流企業に入れたのか (幻冬舎新書)』を読んだよ。逆パターンも知りたい。就活本、何冊目だろ…と思うほど、最近はこの手の本が乱立気味。つられて、つい手を出してしまうアッシもアッシなんだけど。ということで、本書は…

新老人の思想/五木寛之

『新老人の思想 (幻冬舎新書)』を読んだよ。旧老人の違いとは…。五木寛之氏の老人シリーズ第2弾。いや、第2弾というのは、アッシの勝手な想定。でも、『下山の思想』と同じく、「日刊ゲンダイ」に連載していたもの、且つ内容的にも近いから。連載ものを並べ…

絶景鉄道 地図の旅/今尾恵介

『絶景鉄道 地図の旅 (集英社新書)』を読んだよ。楽しみ方は時刻表と同じ。地図とか鉄道とか地名とか言えば、この人、今尾恵介氏。本書も基本的にはその3つの観点からの蘊蓄を並べたもの。但し、重点の置き方的には、地図>鉄道>地名の順かな。だから、地図…